練馬区の保育園・保活情報 2018年

東京都練馬区の保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

練馬区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説

練馬区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説_0

本記事は練馬区で保活を行う方に向けた記事です。(※記事内で紹介する保育園とは、行政から認可を受けた認可保育施設を指します)

待機児童問題など、保育園に入れないという悩みを抱える一方、いざ保育園に入ってみると「こんなに保育料って高かったの!?」と別の悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

実際にかかる保育料を見てみると、年収約600万円の世帯では、3歳未満児1人あたりの平均月額保育料は約2万6000円(2015年度 東京23区 認可保育園)。月々ならまだしも、これを1年間に換算すると、毎年31万2000円も保育料を払っていることになります。

この数字を見て、「もっと保育料は安くならないの?」と、頭をよぎる瞬間もあるかもしれません。そこで今回は、練馬区の認可保育園へ入園を検討している方に向けて、保育料の決まり方から、減額制度、さらにその手続きの方法まで紹介します。申請すれば、保育料が減額される可能性もあるかもしれません。


練馬区の認可保育園における保育料の決まり方

練馬区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説_1

まずは、保育料がどのように決まるのか。そのルールをおさらいしていきます。

練馬区の認可保育園の保育料は、一律で設定されています。そのため、私立・区立問わず、認可保育園であればどの園も基本的に保育料は同じ。4月1日から入園する際は、3月31日時点の児童の年齢と、各世帯の住民税をもとに、保険料が決定されます。住民税ごとの保険料は、練馬区の資料をチェックしてみてください。

平成29年度 保育料表:練馬区公式ホームページ


また、平成29年4月~8月の保育料は平成28年度の住民税額にもとづいて算出。同様に、平成29年9月~平成30年3月の保育料は、平成29年度の住民税額に基づいて算出されます。つまり、前年度と今年度の収入が異なる場合、年度途中で保険料が変更になる可能性があるということも、あわせて覚えておきましょう。

練馬区における保育料の減額制度

練馬区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説_2

ここから気になる保育料の減額制度について見ていきます。

基本的に、一律で決まる保険料ですが、条件によっては減額制度が適用される場合もあります。たとえば以下のような条件に当てはまる方。

  • ひとり親の世帯
  • 今年中に災害、盗難等による損失を受けたとき
  • 今年、多額の医療費を支払った場合
  • 主たる働き手が失業したとき
  • 申請月前3ヶ月間の平均収入が、前年の平均収入の10%以上減額になったとき
  • 世帯全員の区市町村民税が非課税、または免除されたとき

これはあくまで一例なので、詳しくは練馬区の資料をチェックしてみてください。

保育料の決定・納入方法:練馬区公式ホームページ

保育料を減額する際の手続き

練馬区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説_3

減額の手続きをするためには、「保育料負担軽減書」もしくは「保育料減額申請書」と、該当する条件ごとの必要書類を練馬区に提出する必要があります。代表的な必要書類としては、医療費の支出があった場合その医療費が記載された領収書のコピー、または昨年度と比べて収入の減額があった場合は、源泉徴収票など、現在の収入が確認できる書類などが当てはまります。

保育料の減額は、申請の翌月から適用されます。詳しくは、下記のこども家庭部  保育課 保育認定係に連絡し相談してみましょう。

こども家庭部 保育課 保育認定係
電話:03-5984-1479(直通)


練馬区ではこれまで、減額制度が適用されるのは、認可保育園の在園児のみでした。しかし平成29年度4月以降からは、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業、居宅訪問型保育事業の在園児にも適用されることになったんです。

減額制度の対象となる児童の範囲は広がることになるので、ぜひ一度、自分の家庭は当てはまるのか、確認してみてください。


今回紹介した、保育料の減額などお金に関する悩みは、なかなか聞きづらいもの。しかし、顔を合わせたことのないオンライン上の相手なら少しは聞きやすいかもしれません。ご近所SNS「マチマチ」は、近所に住む先輩ママもユーザーとして利用しているはずです。実際に保活を経験した先輩ママに、今抱いている疑問を投げかけてみてはいかがでしょうか。

ご近所SNS「マチマチ」で保活情報を共有しよう!

ご近所SNS「マチマチ」は、ご近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、SNS内で保活情報を交換し合う方もいます。地域の保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

ママ・子育て情報も! スマホでご近所掲示板 マチマチ